+ WRITE +

[32] 下の続き  
■もる  投稿日:2004/10/01 (Fri) 06:16
  Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
●続きを描く
IMG_000032.gif ( 31 KB / 360 x 289 pixels )
>島絶命のシーン
完結はまったく記憶にないんですね〜(笑)
永遠にで面白くなくなって
完結でトドメさされましたからね〜(笑)
みんながどうやって死んでいったのかなんてことさえ
記憶にないんです(汗)

>「さらば」以降はずっと林一夫さん
え〜うだったのですか?(汗)
まったく気が付かなかった(笑)
>TVシリーズ第1作では山下啓介さん
これもまったく気が付かなかった(笑)
ガンダム見始めてからはヤマト見てなかったからかな〜

>1976年にプレイコミックに掲載された
>「宇宙戦艦ヤマト 永遠のジュラ編」という短編マンガが原作だそうです。
お〜こんなのがあたのですか?(汗)
文庫タイプのマンガには載ってないんでしょうね〜?(汗)
今では文庫タイプしか見かけないですもんね〜?(汗)
読んでみたいな〜

>母親は愛人のメラという女性らしいですが詳細は不明です。
ガミラスに女性がいたとは・・・(笑)

>「新たなる・・・」では死にませんよ!
あれ?
敵艦につっこんで
「私ごと撃て、撃つんだ古代〜・・・・」
ってなシーンなかったですかね??

>その後ガルマン・ガミラス帝国を作って「ヤマト3」に出てきてます〜
ヤマト3はヤマト2の続きかと思ってました(笑)
新たの続きだったんですね?(汗)


■あさぎ@管理人  -2004/10/01 (Fri) 22:29
□もるさん

>島絶命のシーン

「ヤマト2」であれだけ瀕死の重傷でも(テレサの輸血のお陰もありますが)助かったのに、あの程度の怪我と出血でなぜ島を殺さなきゃいけないのって感じですよー(ぷんすか)。
おまけに、テレサの存在を否定するかのような、ユキへの『君がずっと好きだった』発言(この辺納得いかなくて1回しか見てないからセリフとかうろ覚えですが)。
テレサも草葉の陰で泣いてますよ(つД`)

>「宇宙戦艦ヤマト 永遠のジュラ編」

ファンサイトの資料によると文庫版では秋田文庫の宇宙戦艦ヤマトの2巻目に掲載されているみたいです。
(くわしくはこちらのサイトで ttp://www.netlaputa.ne.jp/~zero/manga/1970.html)

ゲームの方、オープニングだけプレイしてみました。
ジュラ編の時期はヤマトがイスカンダルへの旅をしている頃で、ジュラとメラはガミラス星から遠く離れた星に二人きりで幽閉されています。
というのもメラは人の心が読めるので隠し事ができないからそばには置いておけないから。
『それさえなきゃいい女なんだが・・・』とはデスラーのぼやき。
ヤマト艦内で集団で幻覚を見る事件が起こるところからゲームは始まります。どうやらその幻覚はメラが起こしているらしいのですが・・・。

>ヤマト3
放送されたのは「永遠に」の後で「完結編」の前・・・なのですが、設定では「永遠に」が西暦2202年、「ヤマト3」が2205年(正確には「永遠にから3年後」)、そして「完結編」が2203年なんですね!
アレ、なんか矛盾が生じますよね(^_^;
「ヤマト3」が無くても「永遠に」と「完結編」は話が繋がるので、「ヤマト3」と「完結編」は、「さらば」と「ヤマト2」のようなパラレルワールドと考えるか、完結編の2203年という設定を無視すれば素直に「永遠に」「ヤマト3」「完結編」と続くことになります。


■もる  -2004/10/04 (Mon) 00:14
>あの程度の怪我と出血
うぅ・・覚えてない(笑)

>君がずっと好きだった
いや〜わからんでもないな〜(笑)

>秋田文庫の宇宙戦艦ヤマトの2巻目
ふむふむ、これは要チェキです!
明日古本屋覗いてみます。

>ジュラ編
ふむふむ、ますます読みたくなったな〜

>ヤマト3
設定年数複雑ですね(笑)
999みたいに映画とTVで別なのかも。
エターナルは映画だったけど、TVの続きでしたから
ヤマト⇒2⇒3
ヤマト⇒さらば⇒新た⇒永遠に⇒完結
となるのかな?
ゲームでは
新た⇒永遠に⇒3 だとうれしいかも(笑)
完結はどうも好きになれないので(笑)


■あさぎ@管理人  -2004/10/05 (Tue) 00:20
□もるさん

>ジュラ編

是非ぜひ探してみてください〜。あさぎもブック○フにでも行ったら探してみます。

>ヤマト設定年数

一般的には
ヤマト→さらば(古代死亡) で終わるパターンと、
ヤマト→ヤマト2→新たなる→永遠に(→ヤマト3)→完結編(ヤマト爆破)と続くパターンに分けられるのでは?

ヤマト3をかっこでくくったのは外しても完結編に繋がるから。

あさぎ的には
永遠に→ヤマト3で完結編に繋がらないパターンを支持w
完結して欲しくないんでw

世間一般ではヤマト3は視聴率も悪かったし駄作というイメージですが、キャラクターが描かれているので(艦長になった古代を嫉妬する島とか、相原の恋愛話とか)結構好きなんですよね。

 

NAME *
MAIL
HOME PAGE URL
http://
MESSAGE *
PASSWORD FlowerPanic  
* パスワードは半角英数で8文字まで有効です。

[BACK]
BBS NOTE 7.31 Siberia 
Client Program (C)しぃちゃん(shi-cyan)