+ WRITE +

[29] ミーメつながり?(笑)  
■もる  投稿日:2004/09/07 (Tue) 23:49  (描画時間:15分13秒)
  Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
●動画 ●続きを描く
IMG_000029.jpg ( 17 KB / 300 x 300 pixels ) with Shi-cyan applet
今日古本屋で見慣れない松本漫画を見かけたので
パラパラとめくってると
「宇宙戦艦デスシャドー」
というタイトルでハーロックの話がありました。
まず違和感があったのが
・眼帯が逆(笑)
これじゃあ両方見えないじゃん(笑)
・副長ヤッタランを初めお馴染みの乗組員はいなかった。
・戦艦デスジャドーの一部と化してるのがなんとハーロックの嫁さん。

話は、赤い星と呼んでる滅び原始からリスタートしている地球を
外的干渉から守っているハーロックというもの。
かなりハーロック像が固まりつつある時期の作品なのでしょう。
1話完結物でしたがなかなか面白かったです。

今ムックで調べてみたら
・70年 「大海賊ハーロック」
・74年 「宇宙戦艦ヤマト」
・75年 「宇宙戦艦デスシャドー」
・77年 「宇宙海賊キャプテンハーロック」
という順でした。


■げん  -2004/09/08 (Wed) 01:01
デスシャドー、収録本は「帰らざる時の物語」ですかいな?
同本収録作の中に「機械化都市(テクノロジラス)」ってのがあってこれにもハーロックが出てきます。機械がなんでもやってくれて、ヒトが働くことを禁止された世界で機械との決別を目指して戦ううちに傷ついていき、いつの間にか機械化人になってしまっていたΣ(゚д゚lll)ガーン!
という本末転倒ぶりがイカス(笑)

■もる  -2004/09/09 (Thu) 04:34
「帰らざる時の物語」
確かこんなタイトルの本だったような気がします(笑)

「機械化都市(テクノロジラス)」
ハーロックがどんどん機械になっていくんですか?(笑)
面白そうですね〜
今度行ったら買おうっと!


■えるみ  -2004/09/09 (Thu) 22:56
ハーロックのラスト近くにも戦艦デスシャドウは出てきますね。トチローの墓標の傍に突き刺さっていました。

■あさぎ@管理人  -2004/09/10 (Fri) 01:02
わー、ハーロックかっこいいです〜v

「宇宙戦艦デスシャドー」という作品、たぶん読んだことないです。
いい物見つけましたねー。

しかし、皆さん詳しいデスねー(^_^;


■もる  -2004/09/10 (Fri) 06:40
今日帰りに遠回りして
「帰らざる時の物語」買ってきました(笑)
「機械化都市(テクノロジラス)」早速読みましたよ〜
なかなか面白い話でした。ラストが特によかった。

トチローの墓標の傍に突き刺さったデスシャドー
は999で有名になりましたよね〜
デスシャドー自体が墓標っぽくてなんともいえない雰囲気ですよね〜

 

NAME *
MAIL
HOME PAGE URL
http://
MESSAGE *
PASSWORD FlowerPanic  
* パスワードは半角英数で8文字まで有効です。

[BACK]
BBS NOTE 7.31 Siberia 
Client Program (C)しぃちゃん(shi-cyan)