+ WRITE +

[20] ワープ  
■もる  投稿日:2004/07/16 (Fri) 00:25
  Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
トリビアは見てないですが、記事読ませていただきました。
なるほど、不可能ですか(汗)
まあ、ワープ事態が不可能というわけではないような気がします。
ヤマト方式と書かれていた、宇宙空間の折り曲げ式
これは我々3次元世界の人間が考え出せる範囲での理論であって、
4次元以上の空間を持つ世界の人からすれば、そんなの簡単だよ。
って言いそうですね(笑)

我々の住む3次元を一応簡単に説明すると
・1次元⇒点(奥行きも面も無い)
・2次元⇒線(奥行きの全く無い平面)
・3次元⇒立体(奥行きのある立体)
です。
我々立体世界に住む者にとって4次元の存在は不明です。
4つめの次元が何なのか、
3次元までしかない我々の世界にいてはわからないってことです。
3次元があるなら4次元、5次元の世界もあるのだろう、
ということなのですが。
私も詳しくないのでアレなのですが(汗)
4次元目とされているのが、時の流れ(時空)みたいな物ではないか
というのです。
ここがポイントで(笑)
時の流れ、時空ですから、これ利用すればタイムマシーン可能なんです(笑)
タイムマシーンは後回しにしますが(笑)
亜空間、というのは確か、時空の流れみたいな物だったような気がします。
いい加減な記憶なので信用はしないでね(笑)
時空の流れ、とすれば、亜空間飛行というのは、
空間曲げたり、というような飛行ではなく、
時間の短縮する飛行、と考えられます。
ヤマト式ワープだと、近道したかのような感覚ですが
亜空間飛行はビデオの早回し、のような感覚で考えると
納得できるかもしれません。
デスブレーキなんかは、早回しを停止し、再生状態に入る。
と考えると納得できるかも?(笑)


■もる  -2004/07/16 (Fri) 00:25
で、ワープ事態は可能なのか?
太陽からの放射線を帆に受けて進む船というのが考えられていますが
これが可能なら光の速度で航行できるそうです。
がワープまでは程遠い速度?(笑)
では、船事態の推進力では不可能かも?
なら空間事態をと考えたのがカウボーイビバップなんかで使われている
ワープホール(トンネル)ですね。
これなら船の推進力は必要としないでしょうから誰でも行き来できますよね?
でもこれも空間ゆがめるわけですから不可能なのでしょうかね?(汗)

ワープとタイムマシーンの原点は
あの有名な相対性理論でしょうね〜
浦島現象(猿の惑星現象)は可能かもしれませんね〜
でも過去に戻るってのは不可能っぽい。

UFOはタイムマシーンだ、
っていう説はかなり面白いので
本当だったらいいな〜と思ってます(笑)

異世界や異次元、異空間を発見することができたら
ワープやタイムマシーンも実現することが出来るかも?

今の時点では不可能とされてるだけで、
遠い未来には実現してるかもしれませんよ〜
夢は持ち続けましょ〜(笑)
青色?発光ダイオードみたいに
ひょんなことから出来たりするかもしれませんよ〜(笑)

長々と失礼しました(汗)


■あさぎ@管理人  -2004/07/17 (Sat) 00:57
□もるさん
難しい話題を詳しく説明していただき、ありがとうございました♪
自分でふった話題なんですが、実はよく分かっていません(^_^;
記事のコメント欄で他の方も説明して下さったので
『ワープ=亜空間飛行=フォールド』ではないということだけは、分かりましたw

亜空間飛行についてですが、作中で亜空間からイデオンガンで通常空間の戦艦を撃つというシーンがありましたよね?
ということは、亜空間は『通常空間に隣接する、時間の流れの違う空間』、ということなのでしょうか?
じゃ、亜空間を通っての移動は、『タイムマシンで時間を短縮しつつ移動して、また元の時間の流れに戻って来ているのと同じ』っていうこと???(なんだか訳が分からなくなってきました)(^_^;

とにかく、ワープ(亜空間飛行など他の手段を含めて)が成立しなければ、人類の太陽系以外の星への植民なんて事は出来なくなっちゃう訳で、異星人に会う可能性も少なくなってしまいますよね。

ただ、ワープが出来ないのは地球人の文明レベルが低いだけで、そういう技術を持った知的生命が宇宙のどこかに存在している可能性もあるわけですよね。

>異世界や異次元、異空間を発見することができたらワープやタイムマシーンも実現することが出来るかも?
通常の宇宙だけでも果ての果てには何があるのかとか、考えると気が遠くなります・・・(^_^;

>今の時点では不可能とされてるだけで、遠い未来には実現してるかもしれませんよ〜 夢は持ち続けましょ〜(笑)
そうですね〜宇宙のどこかにギジェのような異星人がいるかと思うと(爆)夢は膨らみますですw


■J [HOME]  -2004/07/17 (Sat) 01:48
実はタイムマシンも実用化できてるのだが、競馬やスポーツの結果など、多くの楽しみを奪ってしまう事になるので公表されてないだけだったり。(笑)

■もる  -2004/07/18 (Sun) 06:23
記事にコメント欄があるのを知らなくて
こっちに書いてしまってすませんでした(汗)

>亜空間は『通常空間に隣接する、時間の流れの違う空間』
そんな感じだと思います(笑)


>亜空間を通っての移動は、『タイムマシンで時間を短縮しつつ移動して、
>また元の時間の流れに戻って来ているのと同じ』
そんな感じだと思います(笑)


>人類の太陽系以外の星への植民
まずクリアしないといけないのが、
・地球を覆ってる放射線帯を人が通過する術。
この放射線帯を通過するときに被爆してしまうので
放射線をシャットアウト出切る船や衣服等が必要、とされています。
たぶん人類はまだこの放射線帯を通過していないと思われます。

・無重力による筋力低下等の無重力病の克服。
Sシャトルパイロット達が抱えてる問題ですよね(汗)
重力発生装置を付ければ何の苦労もいらないのですがね〜

・短時間での惑星間移動法。
これがないとミイラになってしまう(笑)
エイリアンみたいにコールドスリープっていうのが
一番手っ取り早いかも?(笑)

・惑星開発の術。
重力、大気、等の環境が整わないと生活できないですよね〜(汗)
それをクリアできる建物を作ればいいのですが
どうやって建てるか?(笑)
今、火星再生計画というのがありますが
これは火星を地球のように緑と水の惑星にしようと知恵を絞ってるようです。
火星を覆い放射線をカットし再生させる(何世紀もかかる計画(笑))
というようなとんでもない話もあるようです(笑)
映画スタートレックでもジェミニという惑星再生計画が出てきます
なかなか夢があって好きですね、こういうの(笑)

等色んな問題があるのでかな〜り未来でないと
人類は他の惑星にはいけないでしょうね〜(汗)
生きてるうちに行ってみたいが(汗)


>実はタイムマシンも実用化できてるのだが
ありそうですね(笑)
UFOも完成してるかもしれないし(笑)
本当ならこっそり教えて、って感じです(笑)

 

NAME *
MAIL
HOME PAGE URL
http://
MESSAGE *
PASSWORD FlowerPanic  
* パスワードは半角英数で8文字まで有効です。

[BACK]
BBS NOTE 7.31 Siberia 
Client Program (C)しぃちゃん(shi-cyan)